緑信号を渡る - どこのドイツだ!

在独歴4約年!思想の飴細工師が書き下ろす!

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私服で「合同説明会」に行ってみた件

日本で、新卒として就職活動をしたことのある人、現在就職活動をしている人であれば、一度は訪れたことがあろう。それは、合同企業説明会である。略して合説ともいう。 「東京ビックサイト」や「幕張メッセ」のような大規模施設に企業が各ブースを出展し、就…

私の学歴 ~第五章:戦線離脱~

シリーズ「私の学歴」の第五弾である。 ここでは、主に前回述べた「自然気胸」について紙面(ウェブページ)を割くことになる。以前にも述べたが、大学を変更するにあたって、この病気との戦いが最も障害となるからである。

ドイツ人誕生日3つの特徴ー職場編ー

ドイツでは、誕生日は年間行事の中でも、とりわけ重要な日だと見なされている。少なくとも日本と比べてだ。 今回は誕生日の過ごし方である。しかし、いかに盛大に祝うのか、プレゼントは、どのように渡すのかというプライベート上の話ではない。 ここでは、…

私の学歴 ~第四章:計画破綻~

私の学歴 ~第三章:脱獄計画~ の続きである。 予定は未定。 それは予め計画を立てたとしても、直前もしくは計画進行中に変更がありうる。それ故に、予定はその通りに実施できるか分からない=未定である、となる。 当たり前だが、それほど人生といものは、…