緑信号を渡る - どこのドイツだ!

在独歴4約年!思想の飴細工師が書き下ろす!

私の学歴 ~第四章:計画破綻~

 

f:id:midorishingo:20181012034532j:plain

私の学歴 ~第三章:脱獄計画~ の続きである。

 

予定は未定。

 
それは予め計画を立てたとしても、直前もしくは計画進行中に変更がありうる。それ故に、予定はその通りに実施できるか分からない=未定である、となる。
 
当たり前だが、それほど人生といものは、様々な不確定要素で成り立っているのだ。
 
しりぼう脱獄計画においても、予想だにしなかった事が次々に起こった!
 

 第一に、精神的な問題が我が身に降り掛かった。

 
当初の計画では、前期は大学へ通い続け、せめて登録をした授業ぐらいの単位を取得するつもりであった。
 
しかし、全く大学の授業に身が入らないのである。何も集中できない。
 
それは当然である。こうして私しりぼうが大学の講義を受けている間に、他の大学受験生は、着々と受験勉強をしているからだ。
 
焦り、戸惑い、不安、様々な負の感情が自身を渦巻いた。
 
こんなところ(大学)で、油を売っていてよいのだろうか。
 
それは、早くも計画が破綻していかけていることを意味した。時は、再受験の決心をした5月末から1、2週間経った6月初旬のことであった。
 
次第に講義に出席する日数が減ってゆき、そして、遂にしりぼうは「グレた」。
 
6月某日、遂に「不登校」の完成である。
 
 
二つ目は、は身体的な問題であった。
 
6月から登校拒否をし、受験勉強に専念していたが、実は中学生向けの塾講師のアルバイトをしていた。
 
なぜならば、国立大学の授業料以外は両親から支援が無かったため、多くは必要ないが、いくらかのお金は稼ぐ必要があった。
 
7月には大学の前期試験が終わり、夏休みに入った。アルバイト先の塾では夏期講習が始まり講師業も忙しかった。かつ自身の受験勉強も怠ることはできなかった。
 
しかし、突如、ある病にかかった。
 
それは、「自然気胸」である。
 
自然気胸とは、肺を構成する肺胞の表面に穴が空き、そこから肺の空気が抜けてしまう。その結果、脱気した空気が肺を圧迫して、痛みを伴う。
 
今でも鮮明に覚えているが、夏期講習も終わり、ある日の夕方、アルバイト先で生徒の回答を添削していた。
 
右胸が痛い。
 
若干、呼吸がしずらく、右肺全体に鈍痛が生じた。余りにも長く続くので、塾長に相談したところ帰宅するべきと言われた。
 
翌日、兄に整形外科に連れて行ってもらい、レントゲンを撮ってもらった。
 
診断は「自然気胸」、右肺は半分ほどに萎んでいた。処置ができる病院への「紹介状」ももらい再度、転院先の病院に行った。
 
即入院、即日ドレーン処置であった。
 
後々詳しく語ることになるが、自然気胸こそが最大の障害となる。
 
最後に、当時付き合っていた彼女との交際関係も限界であった。
 
当時付き合っていた彼女から言われたことは、「せっかく、お互い大学生になったのに、自由に遊べる時間が無い。他のカップルは楽しく大学生を楽しみながら付き合っている。私は出来ていない。」
 
はい、十分に理解できます。
 
しかし、私しりぼうにはそのような彼氏にはなれない。既に述べたように大学への嫌気と身体的な不安から、はっきり言って、彼女との関係維持は負担でしか無かった。
 
希望の学部と大学に入り、大学生活を謳歌している彼女には自分は相応しくないと思った。むしろ、妬みの感情があったことも否定しない。
 
そこで、お互いが不幸になるから、解消をしようと提案した。
 
大学、健康、交際、あらゆる面で変更が生じた。しかし、それでも、大学を変えるという意思は変わらなかった。むしろ、この非常状態を脱するには、「大学変更」しかない、とますますこの手段にのめり込むこととなる。